アクセス
サイトマップ
お問い合わせ

文字サイズ

写真コンテスト入賞作品一覧

  1. ホーム
  2. 写真コンテスト入賞作品一覧
  3. 第23回写真コンテスト入賞作品

第23回写真コンテスト入賞作品


【第23回写真コンテスト 総評】中央光房 海老浩司

今回も「岡山の歳時記」をテーマにいろいろな作品が応募されています。カメラといえば自動化が進んだデジタルカメラとなり、誰でも簡単に写真撮影が楽しめる時代になりました。スマートフォン、フイルムカメラでの応募もあり多彩なカメラでいろいろな作品が出品され、審査員全員でこれはと思う作品を選びました。

最優秀賞
「い草刈り体験」 難波 猛志さん撮影場所 早島町
い草刈り体験

い草刈り体験のイベントでのショット。い草の曲線がやわらかく表現され、やさしい表情のすばらしいポートレートです。

金賞
「かわず飛び込む水の音♪」 秋山 愛子さん撮影場所 久米南町北庄の棚田
かわず飛び込む水の音♪

田植え前にあぜ道を歩いていた時の光景だそうですが、金色の水面と波紋、カエルがゆっくりと泳いでいる情景がのどかで、いい写真になっています。

銀賞
「あうんの呼吸」 斎藤 雄宰睦さん撮影場所 瀬戸内市牛窓
あうんの呼吸

冬瓜収穫のなにげない風景ですが、青空に浮かんだ冬瓜は時間が止まったように表現されています。

銅賞
「帰り道」 佐藤 章さん撮影場所 真庭市蒜山東茅部
帰り道

暗いトーンの写真ですが、満開の桜と共に笑顔で話す表情で明るさを感じる不思議な写真です。

佳作
「青春パフォーマンス」 片山 三行さん撮影場所 総社市
青春パフォーマンス

高速のシャッター速度で一瞬を止める。写真ならではの表現で楽しさが伝わってきます。

佳作
「夏の働きもの」 木浦 正夫さん撮影場所 津山市
夏の働きもの

なかなか見なくなった水車で季節感のある写真。稲も実り、初秋を感じさせる風景です。

佳作
「下に・・下に」 村角 篤一さん撮影場所 小田郡矢掛町
下に・・下に

恒例の地域行事ですが、写真は記録という面もあります。独特の足の動きがゆっくりとした大名行列を表現しています。

佳作
「朝やけ」 石我 敏朗さん撮影場所 浮洲橋上
朝やけ

早朝を感じさせる表現は難しいのですが、金色の雲が水面と対照的になり見事に表現されています。