アクセス
サイトマップ
お問い合わせ

文字サイズ

写真コンテスト入賞作品一覧

  1. ホーム
  2. 写真コンテスト入賞作品一覧
  3. 第24回写真コンテスト入賞作品

第24回写真コンテスト入賞作品


【第24回写真コンテスト 総評】中央光房 海老浩司

テーマとしては風景写真を連想しますが、審査を終了してみると風景写真が1枚も含まれていなかったのは以外でした。岡山でメジャーな風景といえば棚田と国分寺の五重塔。今回も多く出品されていますが、審査員も多くの写真を見ているだけに、新しいカメラアイでないと上位に入ることが難しくなっていると感じました。13名の審査員による投票で最も多くの票を獲得したものを最優秀として選んでいます。

最優秀賞
「ちょっと一服」 臼井 寛さん撮影場所 真庭市
ちょっと一服

審査員の多くがこの写真を選びました。背景の桜で季節を見せ、曇天なので暗くなりがちですが、老夫婦の笑顔が暗さを感じさせません。

金賞
「村祭り」 木浦 正夫さん撮影場所 真庭市
村祭り

この写真を見たとき、一番明るい太陽に目が行き、太鼓を抱えている二人、そして先頭の人、そして最後に神輿と、目が写真の中を動きます。シルエットで表現されたセンスのいい写真です。

銀賞
「赤いダイヤ」 守屋 実信さん撮影場所 小田郡矢掛町
赤いダイヤ

秋の風物詩である干し柿の写真も多く応募されていますが、人物の表情、背景のバランスがなかなかいい写真です。柿の色が全面に広がり、見る人の心を穏やかにしてくれます。

銅賞
「笑顔でダンス」 嶋田 豊實さん撮影場所 美作市上山
笑顔でダンス

おや?と思う写真です。よく見ると稲木がありますので棚田と理解できます。美作上田地区のイベントだそうですが皆さん楽しそうです。

佳作
「豊作期待の授粉作業」 最相 政実さん撮影場所 総社市
豊作期待の授粉作業

鮮やかな色彩の写真です。半逆光ぎみが花びらを美しく見せています。作業されている方の表情もうまく撮られています。

佳作
「気持ちいい~」 秋山 愛子さん撮影場所 久米南町北庄
気持ちいい~

泥んこ遊びがストレートに撮られています。動きはないのですが「気持ちいい」と連発していたそうで、被写体の感情が伝わってきます。

佳作
「かわいい助っ人」 喜屋武 功さん撮影場所 真庭市鹿田
かわいい助っ人

真剣な表情のいい写真です。曇りの天気がさいわいして顔が暗くなっていいませんが彩度が低くなりがちなので、プリント時に彩度をあげると緑が強調されもっとよくなると思います。

佳作
「パパ~!」 斎藤 雄宰睦さん撮影場所 真庭市上水田
パパ~!

いいシャッターチャンスです。ローアングルで狙っているのもなかなかのものです。子供の笑顔も楽しそう。