お問い合わせ
アクセス
サイトマップ
文字サイズ

未分類

  1. ホーム
  2. 未分類
  3. 収入保険と類似制度の比較シミュレーションの提供について

収入保険と類似制度の比較シミュレーションの提供について


平成29年12月6日
 岡山県農業共済組合連合会

●このシミュレーションは、収入保険と類似制度(農業共済、収入減少影響緩和対策(ナラシ対策)、野菜価格安定制度)の掛金や補填金の比較を簡易的に行うことができる暫定版です。

●種々の前提条件を置いた上での試算であり、確定的な情報を提供するものではありません。保険料・保険金等のシミュレーション結果は、あくまで参考情報としてご利用ください。

●①簡易なシミュレーション、②過去の実績によるシミュレーション、③将来の予想によるシミュレーションの3パターンからシミュレーションを行うことができます。使用方法は、「収入保険の保険料等のシミュレーションの説明資料」を参考としてください。

●「③将来の予想によるシミュレーション」に関しては、岡山県の農業共済の基準単収やナラシの交付単価など、暫定的なダミーデータにて算出されます。

●本シミュレーションについての問い合わせは、岡山県農業共済組合連合会の企画情報システム課(086-224-5590)までお願いします。

●マイクロソフト社のExcelを利用して作成していますので、ファイルをダウンロードした上でご活用ください(Excel2010以降が動作する環境が必要となります)。

●本シミュレーションの著作権は、全国農業共済組合連合会設立準備委員会が保有しております。営利、非営利を問わず、許可なく複製、転用など二次利用することを禁じています。

 

■収入保険のシミュレーションファイルはこちらから(Excel)
■収入保険の保険料等のシミュレーションの説明資料(PDF)