お問い合わせ
アクセス
サイトマップ
文字サイズ

損害防止活動

  1. TOP
  2. 損害防止活動

損害防止活動

NOSAI岡山では農業経営における損害を未然に防止するため、損害防止活動を実施しています。


牛の健康診断

牛の健康診断

 近年の酪農業は、乳牛の高泌乳化と多頭化により、牛群全体の健康管理と生産性の向上が非常に重要な課題となっています。

 生産獣医療支援センターでは、こうした農家ニーズに応えるため、代謝プロファイルテストを応用した「牛の健康診断」を実施しています。これは、牛群検定成績、バルク乳データを活用して酪農家の現状を分析し、乳牛の泌乳ステージ別に血液検査を実施、同時に乳牛のコンディションや牛舎環境、給与飼料を調査分析し酪農場で発生している問題点を摘発し、問題解決への改善策を提案するものです。特に周産期(乾乳期から分娩を挟んで泌乳前期までの期間)の飼養管理は重要で、乳牛の疾病のほとんどはこの時期に発生します。

 周産期の適切な飼養管理を提案することで死廃事故の低減、繁殖成績の改善に繋げ、乳牛の健康と生産性を両立させます。

 和牛繁殖農家においては、子牛市場の販売価格高騰により生産意欲を増しており、安定した子牛生産のための健康管理が重要な課題となっています。一年一産の健康な子牛生産を目標として、分娩前後の栄養管理を中心に提案を行い、定期的な繁殖検診を実施することで安定した子牛生産を目指し、健全な農家経営の支援を行います。