お問い合わせ
アクセス
サイトマップ
文字サイズ

農業共済新聞

  1. ホーム
  2. 農業共済新聞
  3. ミルク風味の濃厚な味

ミルク風味の濃厚な味

自家産生乳100%

(平成28年7月1週号 特集)


201607_1①「インパクトのあるチーズが作りたいという思いがあった。そのため素材にこだわり、自分の感性でやっている」と話すのは、蒜山で酪農とチーズ作りをしている「蒜山ラッテバンビーノ」の河合省吾代表(62)。ラッテバンビーノのチーズは、うわさを聞いた人が県外からも買いに訪れる。
 河合さんはジャージー牛約80頭を飼育し、ミルクの風味が自慢の、濃厚なチーズを作っている。自分が食べたい、作りたいものを作るというスタンスで、モッツァレラやカマンベールなど、多種類のチーズが店に並ぶ。
 市販のチーズに物足りなさを感じていた河合さんは、自分で満足のいくものを作ろうと約20年前にチーズ作りを始めた。それからほぼ独学で試行錯誤を重ね、濃厚なチーズ作りに適した乳成分の濃いミルクを素材にするため、長い期間をかけて飼育していたジャージー牛の品種改良も行った。
201607_1② 河合さんは「大量生産せず、気に入った満足できるものを作るという姿勢を大事にしている。そのため、消費者目線から離れない、こだわりのあるものが作れている」と話す。
 蒜山ラッテバンビーノのチーズは、ネットショップのほか、蒜山の販売所で販売。店頭には多種類のチーズを取りそろえているため、好みのチーズを探すことができる。